おしゃべり

引っ越しと保育園申請に翻弄され久しぶりの更新、、タマ母です。
環の成長をきちんと残すためにも今年は気を引き締めて更新を継続したいと思います(自分の睡眠を削ってですが・・・)。



6〜7ヶ月頃から、「あーー」や「まんまー」「パパーー」など、いつもごにょごにょいっていたおタマですが、1歳すぎてから、急激におしゃべりが上手になってきました。


1歳4ヶ月も目前の今日1月6日時点で、
「ハイ」「やだ」「いらない」「ちゃ(茶)」「くま」「にゃんにゃん」「わんわん」「パン」「んね(海苔)」「きれいきれい」「ふきふき(拭き拭き)」「パパ」「ママ」「まんま」「ぱっぱ(葉っぱ)」「んぐ(りんご)」「バーバパパ」「まんまい(バイバイ)」「デンシャ」「ねんね」「くね(これ)」「いないな〜い ばぁ」
などの単語を発語できるようになりました。(まだある気もしますが・・・)


ちなみに、「やだ」「いらない」は、1歳になってすぐに喋ってました・・・(離乳食はじめてからずっと拒否されてましたからねぇ〜〜)


私を初めとした人の所作や言動の模倣のうまさったらびっくりするほどで、、、本当に身を正される思いです。

まさに、人は自分の鏡です。



渋谷区は自然が多く、整備されたとても気持ちのいい場所が多いです。
母子でお気に入りの場所が、家から歩いてすぐの明治神宮の芝生です。





大分冷え込んできているので気合いをいれて出掛けていますが。。。



ようやく保育園の手続き関係が落ち着いてきました。
あとは無事審査を通過する事を祈るのみです・・・。




by 母