にゃんにゃん、いたぁ

もう、成長することしか知りません。
毎日増え続けるコトバ、書き留めきれぬ程です。


昨日はタマ父の関西出張にあわせて母の実家に1泊里帰りをしました。
数日前から、
私:「タマちゃん、にゃんにゃんに逢えるから、電車で大人しくしててくれるよね?」
タマ:「あ〜い!」(もちろん、手を上げて)


なんてやりとりをつづけてきていたのですが、母が猫派なだけあって「ワンワン」
より「にゃんにゃん」を先に口にするようになったタマ。
実家のるうすけに逢えるのをとても楽しみにしていたようです。

昨日実家に帰ってから突然、「にゃんにゃん いたぁ」と、主語述語文を喋るように・・・。
びっくりしました。


元々胎児時代からじっとしてられぬお方でしたが、歩くようになってから公共交通機関での移動が更に至難の業に。毎回涙と怒声を堪えながら電車に乗っています。涙



タマの我慢が限界に達する前にと、途中休憩した駅のデパートの休憩室にて。
「わーーい、自由だぁ〜〜」




ところで、ここへ越してきてから2ヶ月。ナンのトラブルも無く日々平穏に、楽しく過ごしていたのですが、三連休の最終日のこと、初めてちょっとした問題が起こりました。
なんと突然、階下の住人がやってきて、
「足音がすごい響くんですが、注意してもらえませんか?」と。


どうやら、タマの足音が、すごく響いているようです。
確かに家中をぱたぱたと小走りに動き回るわ、頻繁にこけるわ、家の中でも音が響きます。
調べたところ、集合住宅での子供の足音の問題って、比較的よくある話のようなのですが、まったくもって盲点でした。。。特にフローリングは響くようです。


そんなことがあってから、
嬉しそうにぱたぱたと走り回るタマに、ついつい音が響くのではと、ヒヤヒヤしてしまい、苛ついてしまい、
「タマちゃん、しーーっ、静かにね。
 家の中は走っちゃ駄目なんだよ」
と、話しかけてはみるのですが、なかなかうまくできっこないですよね・・・。
時には訳がわからず、泣かれる事も・・・。


せっかく家の中にいるのに、こんなにくつろげないなんて・・・
ということで、防音に効果のあるとされる絨毯かコルクマットを、買う事になりそうです。


先日極寒の明治神宮にて。
ただあるいているだけなのに、こんなにも嬉しくて、シアワセそうで。


今ただここにある、それだけでシアワセ。
そんなシンプルな事を、タマはいつだって、私に教えてくれるのです。




by 母