我が家の七草粥

冬晴れが心地いい日々が続いています。


午前中はお正月料理でいっきに切れてしまった調味料や常備野菜などを求めて大量の買い出しにいき、寝てしまった環をおんぶで、総計20キロ越えほどを両肩両手にクタクタ・・・。
「疲れた」しか、口に出せませんでした・・・


おんぶ昼寝から覚めてご機嫌のおタマ。
昼時は冬の低い日差しがリビングの奥まで届いて心地いいです。




お昼を食べた後は、近所の子育て支援センターへ。
保育師さんも多数いて子供をみてくれたり、母にも話しかけてくれたり、子供の遊具もそろっていて、ここへいくといつもタマも大フィーバーです。

今日はお絵描きにトライ。




夜は1月7日なので七草粥を。
タマ父が年始早々ひどく多忙につき今日も家で夜ご飯が食べられないとの事だったので、いつもの七草にかえて我が家流七草粥に。
冷蔵庫にあった、牛蒡、人参、大根、大根葉、白菜、葱、梅で、玄米粥をつくって環と食べました。


おじやは身体があたたまるのか、ここ最近タマのお気に入りでもあります。
ぐちゃぐちゃにしつつももう絶対に自分で食べたがる。
一生懸命食べてます。



我が家流七草粥ではありましたが、今年も1年健やかに過ごせますように・・・。



by 母