出たぁ〜っ

先月のいつからだったか、大便を済ませると(彼女はいつも我々の視界を離れてどこかでこっそり用を足すという恥じらいをもっています)、
「でたぁ〜っ」
と、報告してきてくれるようになりました。
(その都度、「出た」じゃなくて、「出る」前に教えてね、と伝えてますがそれはさておき・・・)


それに、母に似て靴好きなようで、、、足下のお洒落にかなりの拘りがあるようで、振り返ればつたい歩きの9、10ヶ月頃から靴を履かせる事をせがんできていました。
靴のことは「ち」といいます。


歩きたい盛りで、ベビーカーに乗るのを今日も仰け反って「やだ〜」と泣き叫ぶのも無理矢理、午前中は明治神宮で散歩してきました。
360度全方向から降り注ぐ光と真っ青な空が気持ちよすぎて、家にいるよりよほどあたたかいです。


「はっぱはっぱ」とはしゃぎながら、枯れ葉の芝生でごろんごろ〜ん。




夜は味噌味の饂飩と、ひじきの梅肉和えを。
ほんとは米を食べてほしいんですが、、、やはりうどんが大好き・・・。



今睡眠について少し勉強していますが、やはりテレビや照明の光は刺激が強く、それに興奮して子供が眠れなくなるようです。
タマが生まれてから1年4ヶ月、未だに、、、正直いつも寝た気がせず常に眠りが浅く・・・。
歩くようになって大分眠りが深くなったような気はするものの、子供の寝かしつけ、できればまとめて寝てほしい、、、これは切実な願いです。


日中は外に出てきちんと太陽の光を浴びて、夜は照明を落として静かに。
大人が積極的に眠りの環境づくりをすること、地道ながらこれしかないのだろうな、、、なんて思う今日この頃です。




by 母