公園日和、そして笑顔

12月7日日曜日の事、タマがやってきてから土日をとわず朝型生活の我が家。
せっかくなので午前中、車に乗って代々木公園まで行き、原宿、表参道界隈に散歩がてら買い物に出かけました。
代々木公園は、枯れかけているものの午前中のシン、と静かな澄んだ気の中紅葉の赤が映えて、とても気持ちのいい散策。原宿は、世の中のこの不景気報道があおってか、日曜日なのに人も少なく比較的静かでした。

帰り際、代々木公園あたりでランチをと、手作りハンバーガーの有名なARMSにてランチをすることにしました。ちょうど目を覚ましたタマはきわめてご機嫌。母の膝の上にちょこんと座り、目の前にいるお父さんへ何度も笑顔で微笑みかけます。

午後は買い物がてら、井の頭公園へ。
こちらも、すっかり落ち葉の様相を呈しているものの、澄み渡った青い空に映える木々や枯れ葉と、乾いた土のにおい、踏む度かさかさと揺れる葉っぱの音がとても心地いいです。

今は未だ、自分の足で歩く事はできないけれど、
せっかくこの地球に、日本に生まれたのだから、めぐりめぐる四季が繊細に移ろう様子を、全心身で感じてくれたらいいな。
人も宇宙の一部であるという事を、感じて感謝する気持ちをもってくれればいいな、と思ったりします。


by 母