休み明け

長い冬休みがあけて、約10日ぶりにおたまをお風呂にいれました。
たった10日しか経っていないのに、首がのびてみちっと詰まって垢のつまっていた部分がすっきりとしていたり、表情も石のように固まってこわばっていたのに、お風呂の中でも声を出したり表情も出てきて感情表現が豊かになっているのにびっくりです。


1月5日月曜日、
大学時代のバイトの後輩と、吉祥寺でランチをしました。
ここ最近のおたまは、抱っこか、座った姿勢で人と目を合わせるか、どちらかでないと泣いてしまうので、ソファに座らせてみました。
相かわらず愛嬌たっぷり、ニコニコと笑顔を振りまいています。
そして、おタマが1ヶ月半くらいの時にも逢いにきてくれた彼女に、「どんどん旦那さんに似てきていますね!」と、いわれました。


1月6日火曜日、
5ヶ月ぶりに育休中の会社の同僚とお昼を食べつつ、会社訪問しました。
また、みんなに「かわいい」「かわいい」といっていただき、それにこたえるかのようにキャッキャと笑顔を振りまき、愛想を振りまき疲れたのか、抱っこした途端眠って、3時間半ぐっすり昼寝。
そして、「かわいい」と同じくらい、
「旦那にそっくりだね・・・」と、ここでも再びいわれる。


夜は翌日夜予定があるといわれていたタマ父の都合に合わせて、一日前倒しで七草粥を。
七草セットを買ってきて、圧力鍋でちゃちゃっと。
胡麻油とわかめで風味づけするのが我が家流です。
無病息災を祈って。

来年はおたまも一緒に食べられるかな。

by 母