酵母生活、はじめました。

前々からトライしてみたいことの一つだった、自家製酵母
諸々言い訳をして後回しになっていましたが、適当な密閉瓶もみつけたところで、先日とうとう生まれて初めての、リンゴ酵母に挑戦してみました。



金曜日の夜、いい案配に自家製シードル風味の泡がむくむくと立ったところで、翌朝パンを焼くためこねこねして一時発酵へ。

このパンの仕込みを知ってか知らずか・・・、いつになく大フィーバーで4時半におきてきたおタマ。
この多湿の時期にも関わらず規定どおりに酵母液を入れてしまったのであまり膨らみこそしませんでしたが、それでも部屋中に香り立つリンゴの香りと、皮がばりっとして香ばしく中がむちむちの手作りパン、美味しくいただきました。


もちろん、焼きたてでおタマの土曜日の朝ご飯にも。
気に入っているパン屋で買ってあった食パンと2種類用意したのですが、嬉しいことに私の手作りパンのほうを、手をばしばし叩いて喜びながらたくさん頬張ってくれました。


ほれ、この通り。



嬉しいなぁ〜。
がんばってつくりたくなるなぁ〜。



by 母