初めての病院

2〜3週間前より、
左目の目やにと涙がとまらぬようになりました。
育児の百科事典ともいうべき今のバイブル、
シアーズ博士のベビーブック」にて調べたところ、
生後半年くらいまでの赤ちゃんには頻繁におこる
涙の管が詰まって生じる症状との事で、応急処置としてマッサージをして、一時症状は落ち着いたものの、
またもや症状が再発したので、
病院の評判など調べて眼下につれていきました。

結果、
「赤く腫れた炎症があり、ウイルス性の結膜炎です。
目薬を1週間して1週間後もう一度きてください」
とのことでした。


目薬を点眼しはじめてたったの1日で、
目やにも涙もとまりました。
薬って強いですね。

臭いものに蓋をする式の、
対症療法だけじゃ病気の根本治療はできないと思っているので
できるだけ医者にも薬にも頼りたくない、頼らせたくないですが、
安心材料としてたまにお世話になる事も、必要かもしれませんね。

by 母