初めての山手線

体調も大分回復し、ベビーカーも使えるようになったのでお出掛けが楽しくなってきたここ最近。
今日は同じ会社の同僚で、環より約1ヶ月早くに産まれた子とママに逢いに、
品川区某所までお出掛けしてきました。

山手線は激混みこそしませんが、
ビジネスマンが多いため殺伐としていてベビーカーでは少し緊張しました。

いただきもののケープをきていったところ、
「かわいい」「かわいい」と、
みんなに大好評でした。

ベビーカーではぐっすり眠っているものの、
人様の家にも関わらず、自宅同様に自由奔放大暴れする我が娘、タマ。
一方、8月6日産まれのYちゃんは、
とてもおっとり、ゆったり、ほんわかしていて、泣き声をあげることも殆どなく、
手足の動きも環のそれと比較すると感覚値、5分の1程度のスローペース。
同じオンナノコでも個人差があるものだなぁ〜と、
とても興味深かったです。

確かに、妊娠中を振り返ってみても、
脇腹にケリをいれたり、かなりの激しい胎動を繰り広げ、
また出産時、まさに産まれる直前にも、
助産師さんが「普通、ここまで頭がさがってくると、赤ちゃん動かなくなるんですけどね・・・」
と、かなりの暴れっぷりを見せていた我が娘。

暴れん坊でも、おしゃべりでもいい、
どうか命あるものすべてに、思いやりと感謝の念をもって接する、
美しい心をもつ子に育ってくれたらいいなと思います。

by 母