ベビーマッサージ

昨日は、
出産をしたクリニックで開催している、
アロマセラピストの資格も持つ助産師さんが指導してくださる
ベビーマッサージとお母さんの交流会に参加しに、荻窪までいってきました。

1ヶ月〜4ヶ月まで、
総勢13人のお母さん+赤ちゃんが集まりました。

人一倍からだの大きい子、目がとても大きい子、
髪の毛がくりくりしている子、
どこからどうみても顔がお母さんにそっくりな子、
4ヶ月の赤ちゃんだとくるりと寝返りをうつ子、
どの子もそれぞれ個性があって、とてもかわいいです。

そんな中でもうちのタマは、
一際目立つ色の白さとお肌のきれいさでした。
ワタクシ、
「色の白いは七難隠す」といわれつづけて、
子供の頃から自身の色黒がコンプレックスでしたから、この子は宝を授かりましたね。

実は日頃から、本を読んで独学で、
入浴後に環にベビーマッサージをしているワタクシですが、
きちんとひとに習うのは今日が初めてです。
なので触られ慣れているはず・・・の環ですが、
他の子が、緊張なのか、リラックスなのか、
比較的大人しくお母さんのマッサージをうけているのに反して、
またも人一倍激しく動き、どんどん斜めに移動して行きます。
とても目立つ暴れん坊っぷり。

とはいえやっぱりマッサージは気持ちよかったのでしょう、
すぐにすやすやと眠ってしまいました。


by 母