もう東京も冬ですね。
今日は雨も降って心底寒いです。
19日から遅い夏休み(もう秋休み?)をとって実家の福島まで帰省しました。途中せっかくなので前から行きたかった秋田や盛岡まで足をのばしました。
(この話はまた明日以降で書きたいと思います)


お正月は帰省するには寒すぎるので、本格的な冬がはじまる前に帰省することに決めました。環にとってははじめてひいおじいさん、ひいおばあさんとのご対面です。それも4人も。ぼくの父方、母方、双方ともまだまだ元気で健在です。環は両家にとっても初曾孫であり、みんなを笑顔にしてくれます。赤ちゃんパワーはすごいですね。最近はおしゃべり欲求が強くて、「あー」「うー」「きゃっきゃっ」など意思表示をするようになりました。




さて帰省中は赤ちゃんパワーをお年寄りにふりまいたからなのかどうか、むしろ吸い取られたのか(笑)、夜もほんど起きないぐらい深い眠りをしていました。帰り間際は家族みんな名残惜しそうでした。また春になって暖かくなったら遊びにいきたいと思います。



さて今日は雨も降って本格的な冬の到来を感じます。
友人に男の子が生まれたので出産祝いを買いに三鷹で唯一行きつけのお店「dailies」まで出かけました。たまたまクリスマス用のモビールも見つけたので衝動買いをしてしまいました。クリスマスまであと1ヶ月。何をプレゼントしようか今から考えておかないと。



by 父