3〜4ヶ月児検診

昨日、市から呼ばれて、おタマの3、4ヶ月児検診にいってきました。
想像通り、といったところですが、おタマは生後4ヶ月と3日目にして、体重が6910グラム、64.5センチと、出生時と比べると体重が約4キロ増、身長はたったの4ヶ月で14.5センチも伸びていたのでした!
首もすっかり座って、先生からも「身長、体重ともに順調に増加して、発育状態は好調です」との太鼓判をもらいました。

平均より2〜3ヶ月も早く寝返りをうてるようになったおタマ。
検診会場でも、着替えのときなど横に寝転がされると「待ってました」とばかりにコロコロ何度も寝返りをうって、先輩風を吹かせていました・・・。
そうです、同じくらいの月例で、寝返りのうてる子なんて、どうやらほぼ皆無のようで。

そんなおタマのマイブームは、拳しゃぶりではもの足りなくなったようで、手近にあるものをどんどん手繰り寄せて口にくわえることです。昨日もバウンサーのおもちゃに近づき、一生懸命食べておりましたとさ。



冬の寒さもピークを感じるここ数日。
玄関の前についたら、ちょうどフジヤマの夕景がきれいにみえました。


by 母