贅沢な午後

1月16日金曜日、
高校時代の友人で結婚して神戸へ引っ越してしまったあやちゃんが、
おタマと同級生にあたる4月産まれの息子、コウノスケ君と帰省しているので、
同じく高校時代の友人であるえみちゃんの家をお借りして、大人3人とちっちゃい人2が集いました。


9ヶ月でつかまり立ちもでき、納豆以外は何でも食べるという、動きたい、何でも触りたい盛りのコウ君。
ママのあやちゃんはそんなコウ君のお世話で外食どころか食事もままならない状況だという事で、えみちゃんの家をお借りして、みんなそれぞれ食べ物をつくって持ち寄りました。


私は、いつものとおり、朝から土鍋で炊いたご飯でせっせとおにぎりを3種類(大根葉、わかめ、生姜の炒めたの、おばあちゃんお手製の一升漬、梅紫蘇胡麻)にぎって、小松菜のお浸しを葱味噌で風味づけして和えたものを持参。
あやちゃんは、揚げ+蒟蒻+プチトマトを甘酒と薬味に漬込んでグリルしたものと、ひよこ豆
家主のえみちゃんには、前日につけたという松前漬けと、具沢山のお味噌汁を用意してもらいました。


出産後マクロビオティックで子育てを実践しているあやちゃん、
今年は95%ベジタリアンを目指すというえみちゃん、
そして3年前はマクロビオティックを実践していたものの挫折を繰り返す85%くらいベジーの私。

出逢った13年前はベジタリアンのベの字もなかったのに、
ふと気づいたらいつの間にか3人とも、植物中心の食生活になっていました。
生きて行く上で大切にしているものや、衣食住の価値観も近く、一緒にいて文字通りとても「楽」で、安心していられる、こころから大切な友人です。
植物そのものの滋味深い美味しさを分かち合える、貴重な仲間でもあります。


実家を出て結婚、更に今は仕事をお休みして、子育てが始まって、自分で料理したものを食べるばかりなので、こうして親しいひとがこころをこめてつくってくれたご飯をいただけるのは本当に美味しく、ありがたくて、贅沢な午後でした。
全部、美味しかった〜。


更には、22日に控えたえみちゃんの前倒しバースデイという事で、あやちゃんがベジタリアン仕様にタルトを用意してくれたので、持参した林檎と、ナチュラルハーモニーで調達したいよかんで飾り付けし、二人が書いたカードを渡してお誕生祝いを。そば粉でつくったというタルト生地も、豆乳でつくってくれたというクリームも、全てナチュラルで素朴で美味しかったです。


そして結婚のきまったときいていたエミちゃんに、
何かお祝いをしたいなぁと、好きな花を一つずつ自分で選んで束ねた、ブーケを持参しました。


ママべったりのコウ君。
赤ちゃんですけど、少し気怠い雰囲気が憂いがあってかっこいいです。アイラインをひいたかのように目の周りが真っ黒で、睫毛が1.5センチはありました。
おタマは相変わらず今日も天真爛漫。
人様の家にも関わらずいつも通りマイペースに笑顔を振りまき、得意げに何度も寝返りをうっておりました。



年に数回しか逢う事はできなくなってしまっているけれど、きもちはいつでも近い3人。
物理的に距離があったって、こころはいつでも、そばにいるよ。


by 母