国立へ

自然育児の会の友人らに誘っていただいて、国立へ行ってきました。
なんでも、魅力的な古道具屋や美味しいパン屋、かわいい雑貨屋やらがあって、アツイらしいということで。


珍しく、大人6人+赤ちゃん6人集まったら、6人中3人と、2分の1の高確率でエアバギーでした!
しかも、うまい具合にブラウン、オレンジ、ライムグリーンと、色もばらけていい感じ。


国立へは、半年に1回くらい思い立ったとき、タマ父にドライブがてら連れてきてもらっているので、中央通りの緑豊かな気のよさや、感じのいいお店が何軒かあるということは知っていたのですが、住宅街にもこんなにかわいいお店が点在しているとは、盲点でした!


さすが一橋大学があるだけあって、やっぱり由緒ある大学のある場所って、京都といい、文京区といい、歴史ある文化のにおいや気の利いた喫茶店があって、素敵ですよね。


都内はほぼ桜が散りきり葉桜かと思っていたら、
心地いい明るい緑の空き地に、まだ残った桃色の桜の木が影を落とす、絵画のようなすてきな場所をみつける。




ランチは台湾素食料理の「健福」にて。
お味もおいしいし、何よりお店のお姉さんの丁寧でこころのこもった接客にドキュん!


もう一人のタマちゃんも、エアバギー族。


びっくりするくらいリーズナブルで品揃えもツボにはまった古道具屋、「LET'EM IN」。


1歳のかわいこちゃん二人が子供椅子にて。


最後に連れて行ってもらった「黄色い鳥器店」も、我が家で愛用している柴田さんの曲げわっぱも扱っており、日頃気に入っている籠などもおろしていて、いいセレクトしてました。



それにしても本当に日差しの強かった今日。
ワタクシメラニン色素が多量なので、やっぱり日に焼けた模様で、すでに肌が痛いです・・・。
真剣に麦わら帽子がほしいです・・・。



地元に戻って、家のそばで。
80歳は越えているでしょう、おじいちゃんとおばあちゃんがゆっくりゆっくり、
かたーーく手をつないで、夕暮れサンポをしていました。


夫婦も、家族も、いくつ歳を重ねてもいつまでも、
仲良く寄り添って、こうしてずっと環(わ)をつくって繋がっていられたらいいな、と、素敵な見本をみせていただきました。

午後から頭が痛かったけれど、とても充実した一日でした。


今度は家族三人で、散歩をしよう。



by 母