食のこと

約2ヶ月前から離乳食を開始したおタマ。
ここ最近まで、食べたり食べなかったり、「おえっ」とやられたり、だったのですが、何がきっかけになったのでしょう、今週からようやく積極的に食べてくれるようになってきました。


一昨日の晩のこと。
初めて麺類にトライしました。
タマ父母二人して去年より大変気に入っている半田麺を、人参、大根、えのき、わかめとともにくたくたになるまで煮込み、さらにフードプロセッサーで粉々に。

あっというまに完食。
食べたあとはきわめてご機嫌にダイニングテーブルで急いで夕食を済ませる私をにこにこ眺めていました。



昨晩も同じメニュー(きのこをしめじに変えて)にトライ。
食後はまたも大変ご機嫌にお座りして母を待っていました。




そして今日。
丑三つ時になぜか目覚めて小1時間ほど、人の顔を叩いたり蹴ったり、大フィーバーを繰り広げたおタマ。
睡眠極度に不足のワタクシはすっかり疲れ果て、朝の離乳食を放棄したい気分に。

ので、タマ父弁当用に炊いた白米をつまんで普通にあげたら、手を叩いて喜んで食べること!!

それでもまた、「まんまぁ〜!!」と怒っているので、
いつもあげているのに放棄していたお味噌汁を慌ててあげたところ、
ものすごい食らいつきようでがっついて飲んでいました。


夜は近くのパン屋で買ってきた卵乳製品無しのパンをちぎってあげたところ、これまたニコニコ!!
4分の1枚くらいは平らげたかな。
あまりにも嬉しそうなので、「美味しいね」と話しかけながら一緒に食べました。


もう、お粥も必要ないかな。笑



by 母