一日三食に

何のスイッチがONになったのか、先日突如食欲が旺盛になったおタマ。
本当に物欲しそうに、こちらが食べているものを見つめてくるので、朝晩の2回食に切り替えてから2週間ほどしかたっていませんでしたが、ここはこの子の欲求に合わせた方がよかろうと、思い切って3回食にしちゃいました。


我が家は夫婦ともに朝食を食さない(あ、授乳が始まってから腹ぺこで私はちょいちょい食べてますが)1日2食なのですが・・・。


本日のおタマご飯
○朝(写真とり忘れました)
・食パン 4分の1枚
・お味噌汁(大根、油揚げ、とろろ昆布)
→完食。


○昼
・玄米三倍粥
・角切り人参、大根、豆腐のとろとろ煮
・お味噌汁(大根、油揚げ、とろろ昆布)
→ほぼ完食でした。


○夜
・うどん(大根、新玉葱、しめじ、わかめ)
・胡瓜とトマト
→生野菜はまだ食べていないので違和感があるのか食べにくいのか、あまり進みませんでした。


自分の椅子に座るともうご飯の時間とわかるのか、手足をばたばた叩いてはしゃぐおタマ。


食事がはじまるとにっこり笑顔です。



1日3食にしてからまだ1週間も経ってないのに(経ってないから??)弱気な発言ですが、なんだかワタクシ、1日中「食」に追われていて、てんやわんや・・・。
子供のためにあえて離乳食をつくるのも時間の無駄、と思い、基本は大人ご飯の途中段階のものを取り分けてアレンジしているのですが、それでも1回ご飯食べるのは、ベタで30分はつきっきり。おまけに食中、食後のべちょべちょの片付け・・・。


夕食時は眠くなったのか、食事の途中で大泣きがはじまったので余計にぐちゃぐちゃ、麦茶も「ぶーーーっ」と吐き出すわ、つくったものも食べてくれず、めげそうになって、おタマに背を向けて「もう無理・・・」と、恥ずかしながら泣きべそをかきそうになりました。


ベビーカーに乗ってくれないので外出が困難で、ただでさえ引きこもりがちな今日この頃。

かわいい我が子につきっきりでシアワセな時間のはずなのですが、息がつまりそうになることも多々。ちょっとは外の空気を吸いたいぞ、、、自分時間が欲しいぞ、、、と感じてしまう今日この頃なのでした。




by 母