節分

昨日2月3日は、節分でした。
期間限定無職のタマ母、余裕はなくても時間だけはいつもたっぷりあるので、今は季節の行事や、何よりおタマとの時間をどっぷり楽しむ事にしています。

グルッペで節分の豆を買ったところ、「よかったらどうぞ」と、鬼のお面をもらいました。
そして兼ねてから予定していた通り、恵方巻きを巻きました。


野菜派のワタクシは野菜巻き、海鮮好きのタマ父には海鮮巻きと、2種類を。
この恵方巻き、7つの具材を巻くと福を巻き込んでいいらしいとのことで、それぞれに7種類を用意して、巻き込みましたよ。

野菜巻きには、

・胡瓜
・蓮根と干し椎茸の煮物
・厚焼きたまご
きんぴらごぼう(人参、牛蒡)
・しそ


海鮮巻きには、

・胡瓜
・いか
・まぐろ
・えび
・蓮根と干し椎茸の煮物
・厚焼きたまご



ちらし寿司など、酢飯を用意した料理はたまにすることがありましたが、今回初めて巻物をしましたが、簡単だし、自分でつくるとやっぱりすっごく美味しいですね!
買ってきたものと比べて瑞々しくて本当に美味しく、味の違いにびっくりしました。

その他、いわしの丸干ししじみのお吸い物、と、タマ父大好きな食卓になりました。
肝心のお豆は、豆粒1個を10個と見立てて、タマ父には豆を3つ食べてもらいました。

来年はおタマと一緒に豆まきをしてみたいな。
福は(大量に)うち〜


by 母