花よりおタマ

本日は皮膚科通院(おタマではなくワタクシの)があったので、8時50分には家を出、累計するとおそらくとんでもない距離を歩きました。
家〜三鷹〜吉祥寺〜西荻窪〜吉祥寺〜家

15時半頃帰宅して遅い昼食の玄米おにぎりを食べましたがさすがに足が疲れてぐったり・・・。


西荻窪へは、前から気になってた手彫りのはんこやさんで、おタマの実印をオーダーしてきました。
実印を作るといっても、とても奥が深いのです。
齢80歳越えと思われるおばあさまに、実例とともにはんこの奥深さをとんと語られまして、「一生もの」とおすすめされた水牛のツノ製、更には数ある書体の中から、篆書(てんしょ)、という、まるで絵画にも近い個性ある書体にてはんこをつくってもらうことに。
何でも、先日コンクールで賞も受賞した50代の信頼できる方に文字をおとしてもらうんだとか。
仕上がりが楽しみ。


桜舞い散る木陰のきもちい〜い公園にて、1時間ほど小休止。

花びらひらひら。
大方葉桜になってきましたね。






この時期は、紫外線によるシミ・そばかすに要注意です。




by 母