フルムーン

今日は、自然育児友の会にて知り合った方の主催するお料理教室に参加するため、またも片道50分エアバギーを押して朝からお出掛けしてきました。



歩く道はどこもかしこも、舞い落ちた桜の花びらがみっしりと、桃色のカーペットです。




駅の向こう側の、あまりいったことのない大規模のURのご自宅が会場だったのですが、ひろい敷地に降り注ぐ柔い春の光と、一面にひろがるピンク、少しずつ姿を見せ始めている新しい緑の力強さと、とても気持ちのいい空間でした。


さてお料理教室ですが、
講師は、個人的にも以前よくつかわせてもらっていた、ベジミートのsofaを経営されている方でした。
20代の頃からの、自身の度重なる大病や手術を経て、自然とベジタリアンの道に至った、とのこと。内側から湧き出る透明感や、衣食住、毎日を丁寧に大切に生きている事が湧き出てくる、とても素敵な女性でした。
身を持って体験して、身体で知っているひとの語る言葉は重みが違います。
そして肝心のお料理も!とても美味しくてびっくりです。
長岡式酵素玄米も久々いただきましたが、やっぱり「命」の味がする〜。


それにしても、参加者が10人中9人子連れという事もあって、かなり賑やかでした。
中でもおタマは一番小さいのですが、まだぎこちないハイハイで、床のオモチャを掴んでは遊んでました。


ぶれちゃっていますが隣は、同じ赤川クリニックで生まれた、4月5日産まれ、1歳に成り立てほやほやの!たま「お」ちゃん。たまちゃんつながりです。


その後、同じURの別棟に住んでいるたま「お」ちゃんのお宅にお邪魔して、お茶と手作りの!桜餅をいただく。
美味しい〜〜っ。



例のごとく帰り道は無人のエアバギーがむなしくまたも抱っこ紐・・・。


帰宅して、一日ハイテンションで殆ど昼寝をしていなかったおタマを眠りへ誘い、珈琲をのみながら、かなりぐったりとして外をみたら、ぽかりと赤いお月様が。
カレンダーを見たら案の定、今日は満月でした。



どおりで、昼頃から重りが乗っかったように頭が痛く、なんとなく全てがブレるような感じがしていたわけです。


こうして、人とて宇宙の一部、小さな宇宙であるという事、生かされた存在であるという事を、身体はきちんと、教えてくれますね。
今日という日やいつもがんばってくれている自分自身にも感謝のオモイを。



by 母