汗だく

東京もとうとう梅雨明け。
毎度恒例、やってきました、我々夫婦がもっとも苦手なこの季節。内陸東京、アスファルトから蒸し上がる高温多湿のうだるような暑さを言い訳にブログの更新が滞ってしまっておりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。


おタマも先週土曜、11日でとうとう10ヶ月に突入致しました〜。
あと2ヶ月もしないうちに0歳を卒業、1歳だなんてまったくなんと瞬く間の1年間だったのでしょうか。


母がブログの更新を怠っている間のこの約1ヶ月間も、おタマの成長は相変わらず著しいです。


○食
離乳食をはじめてもう4ヶ月近くたちますが相変わらず、おそらく栄養の9割が母乳。一進一退を繰り返しております。
が、食べる時は気持ちのいい食べっぷりを見せてくれます。


今朝は人差し指大に海苔で包んだご飯、ミニサイズののり巻を10個近く平らげました。


先週は、赤ちゃんがみんな大好きと噂のトウモロコシを手つかみ食べさせてみました。
ほんの数粒ですが、嬉しい事に、完食してくれました。


味噌汁をのみながら、たまにはこんな顔をみせてくれたり。



1日で5口くらいしか食べてくれない事も多々ですがね・・・。
これも母へ与えられた精神修行です。


○真似っこ
5月くらいから、何とも低い変なだみ声をたまにお披露目してくれていたのですが、私たちが差し出す仕草や、声にこたえての真似っこが、いよいよ本格的になってきました。


・パチパチ、と拍手が出来ます。
・「バンザ〜イ」というと、両手をあげることが出来ます。
・「バイバイ」と呼びかけると(場合によっては呼びかけなくても)、相手にバイバイと手を振る事が出来ます。
・ダミ声、甲高い声などの真似っこが出来ます。
・仕上がった洗濯ものを籠にいれてもってくると、布を持ち上げてパタパタと、私が洗濯を干す時の真似っこをしています。


○歯
上の歯がとうとう4本!下は3本生えそろってきました。


○行動
つたい歩きから、時折立つ仕草を・・・ほんの1〜2秒ですが。
やっぱり、来月くらいには歩けるようになりそうですね。
おタマは、好奇心旺盛だし。。。


笑顔で暑さを吹き飛ばせ!
「北の方にいるおじいちゃん×2、おばあちゃん、身体に気をつけてね〜」




by 母