携帯電話をめぐる闘い

先週7月29日のこと、育休中の会社の育休お仲間のサンバさん(サンバを嗜んでらっしゃるのでこの愛称)のお宅へ多摩川を越えて遊びに伺ってきました。



サンバさんとは、一昨年の結婚式の日程が2週間違い、昨年の互いの子の誕生予定日も2週間違いと、なんだか何かとご縁が!
おタマより8日遅れ、9月19日にこの世にいらっしゃったヨリカ嬢とおタマ、人間歴はほぼ一緒です。
ゆっくりおっとり〜といった面持ちのヨリカ嬢と、一時もじっとしていられず手も足も常に動かしていないと気の済まないおてんば娘おタマとは性質の違いこそあれど、サイズや成長の過程はほぼ一緒なので、
今日は色々と絡みがみられて興味深かったです。


興味の対象も一緒。
雑誌をみつけては奪い合いっこ。



とりわけ熾烈なバトルが繰り広げられたのがサンパさんのピンクの携帯。


闘いに負けて携帯をヨリカ嬢にとられたおタマは、「ふぇ〜〜」と、半べそをかいていました。


サンバ様のお宅は我が家と異なりおもちゃも豊富で、おもちゃ籠をみつけてひっちゃかめっちゃか。
中でもおタマにヒットしていたのは、これはオモチャではなく旦那様のものとのことでしたが、KAWAI製のミニサイズのピアノ。
じゃじゃーーんと、手を叩きずーーっと夢中に。
たまちゃん、芸術家の素質が!?


ヨリカちゃんは普段、大して興味をもたないとか。



その日も例のごとく酷暑だったのですが、お宅に伺うや否やさっと冷えた麦茶を出していただいて、更にその日は、昼時に伺ったので軽くおにぎりなど持参してお邪魔したのですが、「よかったらどうぞ〜」と、美味し〜い、手作りのとろけるシチュウをご馳走になりました。
おまけに、当初の麦茶グラスとは別のグラスに麦茶をたっぷりと出していただいて、
そんなちょっとした気配りに、サンバさんの育ちのよさというか、女性としてのたしなみを覗き見て、心底見習わねば、と痛感したのでした・・・。

食後出していただいたカフェインレスラテも最高に美味しかったです!
VIVAコーヒー!

若輩者、礼儀知らずのワタクシですがどうかこれからも仲良くしてください。
またおタマとヨリカちゃんの絡みが楽しみです〜。



by 母